raku-gaki.info > 日記 > おでんにはジャガイモ?

おでんにはジャガイモそれともサトイモ?

おでんは冬になくてはならないもの。最近はコンビニのおでんの充実ぶりがすごいけれど、1個いくらで買っていると結構値段があがるもの。

 

やっぱりおでんは、家で鍋に一杯つくるのが一番いいです。おでんといえば具に何を入れるかが結構話題になる。うちの実家のおでんはサトイモが当たり前だったので、結婚してからも当然のようにおでんにサトイモをいれたらだんなさんが「おでんにサトイモ?はじめてきいた。おでんにはジャガイモでしょう」と突っ込んできた。

 

確かにジャガイモの方が一般的かな?でもサトイモもおいしいのですよ。でもだんなさんはやっぱりジャガイモがいいというので、我が家ではおでんにはジャガイモとサトイモを交互でいれます。
それから私が一番好きなのはもち巾着。もうこれは必須です。これもできたものは結構なお値段するので自分で作ります。油揚げにお餅をいれて口を閉じるのはスパゲッティを利用するのです。出来あがった時には柔らかくなってそのまま食べられるので一石二鳥であります。

Link

淡水パールのメガネチェーン。本物を身につけるワンランク上のおしゃれはいかがでしょうか。
ネックレスにもなるタイプなど種類も豊富で選ぶのも楽しみのひとつです。
パールのおしゃれなめがねネチェーン

日記

最新記事